本文へスキップ

     

生徒会・部活動a student's meeting. ・ Club activities.

三本柱

相森中生徒会で大切にしている三本柱は、「あいさつ」「歌声」「壮心清掃」です。

相中のトイレ掃除

生徒憲章 (平成18年10月20日 制定)

前 文:私たちは、校訓「壮心不已」のもと、「いつもあいさつが響き、笑顔と優しさが絶えない個性を尊重する学校」を創り上げるため、ここに生徒憲章を定めます。

第1 条:私たちは、けじめのある生活を送るために規則を守り、時と場に応じた判断をします。

第2 条:私たちは、日々の学習に集中できる雰囲気を作り、共に学び合います。

第3 条:私たちは、お互いを思いやり、気持ちを通い合わせ、優しい心を育みます。

第4条:私たちは、一人ひとりが感謝の気持ちをもって、壮心清掃などの美化活動に取り組みます。

第5 条:私たちは、運動会や音楽会で相中生としての誇りを示し、持てる力の全てを発揮します。

第6条:私たちは、気づき・考え・実行するボランティア活動を通じて、地域社会に貢献します。


学校行事

写真 本校では特徴的な二大行事として、
「校庭大運動会」と「音楽会」があります。


校庭大運動会は毎年夏の終わり頃に開催されています。長野県内各地の中学校では、文化祭を開催するところがほとんどで、その中の一つとしてミニ運動会を企画することが多いです。
しかし、本校では「校庭大運動会」と称して全日を運動会にあてている県内でもたいへん珍しい中学校です。
写真
その内容もバラエティーに富み、スタンツ(組み体操)やダンスなど各学年ごとの表現種目や、騎馬戦・竹引き・リレー・綱引きなどの競技種目があります。
また、地域の福祉施設の方々をお招きして行う交流種目や、生徒の企画による生徒会種目などが特徴的です。
そして、小学校での運動会と大きく異なることは、運動会開催までの準備や練習はもちろん、当日も教職員がいっさい放送でのアナウンスや指示をしない生徒による運営が行われていることです。

音楽会も同様に、すべてが生徒たちの手づくりによって開催されています。
他の中学校と同様に、各学級・学年や全校、特別支援学級の発表、PTAの皆さんと職員が一緒になって作り上げるPTAコーラスなどそれぞれが時間をかけて練習してきた成果を発表します。
毎年素晴らしい合唱が披露されます。

生徒会行事

OSPWEEK(相森スマイルプロジェクト) 8/27〜9/4

  OSPとは、「相森スマイルプロジェクト」というボランティア活動です。1委員会1ボランティアを行っています。     さまざまな物資回収や募金活動、福祉施設との交流などを通して相森中学校から地域に、被災地に世界に笑顔を届けたいという思いで昨年度から始まりました。
 詳細は→OSP
店舗写真

information店舗情報

須坂市立相森中学校

〒382-0017
長野県須坂市大字日滝相森町2082
TEL.026-245-0280
FAX.026-248-8051
→アクセス

部活動成績
平成29年度
 夏季大会
 新人大会