本文へスキップ

     

最近の様子news

平成28年度卒業証書授与式

本日は
卒業証書授与式でした前日までの曇り天気から一転、当日は素晴らしい快晴に恵まれ、式を執り行うことができました。また、多数の来賓の方々にご参列していただき、厳粛な中にも温かさが残る式となりました。
男子72名、女子53名、計125名の卒業生が相森中学校を巣立っていきます。
1年間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。


相森中学校創立70周年記念式典


11月4日(金)
 10年に一度の大きな行事、創立記念式典が行なわれました。来賓の方々の顔ぶれ、生徒会発表のスライドを見て、相森中学校は地域に支えられ、地域に期待されている学校だと改めて感じました。生徒会の発表で、相森中を10年ごとにふりかえりました。校庭の整備や、運動会、音楽会など先輩たちの力強い姿がありました。
 創立60周年記念式典でご講演いただき、小惑星命名プロジェクトで小惑星の名前を申請していただいている中島厚先生にもお越しいただき、お話をいただきました。小惑星に命名をしようとしているのは相森中が全国初のようです。現在、「相森中学校」「ハッチ」を申請しています。残り3つの小惑星は名前を募集中です(11月現在)
 三木正夫市長様のご講演では、ご自身の子どもの頃の体験、市長になる前の体験から市長が学んだ「挑戦の大切さ」についてお話をいただきました。失敗した体験から学んでいく市長の謙虚で正直な姿勢が生徒たち印象深く残る講演となりました。



いのちの学習講演会 10月26日(水)
講師 魂のヴォーカリスト 杉山裕太郎さん
「どうせ自分なんか愛されていない。自分なんてどうなってもいい。」杉山さんの20歳頃までのこの言葉。
イソップ童話の「北風と太陽」ではありませんが、そんな杉山さんを救ったのは、父親の「お前は俺の大事な息子だ。
宝だ!」と言って抱き寄せた温かな愛でした。歌『今を生きる』にあった歌詞、“見つけた愛を胸に今を生きる”
自分の居場所がわからず悩む生徒への示唆を与えられた気がします。
ご本人のHP → http://yutarosugiyama.com


日台射避球 国際教育交流活動記念 10月19日(水)
台湾の宜蘭県立冬山国民中学校の生徒10名が、本校の1学年と交流会を行いました。
最初はお互いに緊張しているせいか、表情も固くなっていましたが、時間が経つにつれて楽しそうに交流している姿が見られました。美術の授業では消しゴム判子づくり、そしてオリジナルの手ぬぐいを制作しました。台湾の自分の手ぬぐいを見て、どちらの国の中学生も笑顔になりました。お昼は1学年の教室で一緒に給食を食べ、午後はドッジボールを行いました。
言葉がうまく通じないこともありましたが、みんなが笑顔で交流する姿が印象的でした。


創立70周年記念 相森中学校音楽会 10月13日(木)
爽やかな秋晴れの中、校内音楽会がメセナ大ホールで開催されました。
午前信は文化部発表や夏季休業中に行われた研修の報告がありました。
午後は、各学年・学級・PTAの演奏が行われました。運動会もあり、中々練習時間を確保することは難しいことでしたが、
限られた時間の中で精一杯練習を重ね、ステキなハーモニーを響かせてくれました。



相森中学校創立70周年記念第69回校庭大運動会 10月1日(土)
夜中から朝方にかけて降った雨の影響もあり、午後のみの開催となりました。
今年のテーマは「限界への挑戦〜一人ひとりの可能性〜」生徒一人ひとりが自分の限界と向き合い、各学年とも素晴らしい表現種目を行うことができました。


卒業生による校歌指導 9月13日(火)
須坂市教育委員会教育長の小林雅彦先生をお招きして校歌指導をしていただきました。
この会は創立70周年事業の一環として行われました。
歌詞から伝わる作詞家の想いを教育長先生は全校に伝えることで、全校の歌声がより一層すばらしいものになりました。

平成28年度長野県中学校総合体育大会の結果
北信大会(陸上)・上高井大会・北信濃大会


平成28年度生徒総会 5月10日(火)
生徒総会では、28年度生徒会スローガンの提案や各委員会からの活動予定や質疑応答が行われました。
1年生からも活発な意見や質問が出され、全校生徒でより良い生徒会を作っていこうとする気持ちが伝わってきました。



3学年修学旅行
 4月20日朝5:30の肌寒い中、相森中学校3学年が元気に出発しました。1日目は興福寺国宝館から奈良公園・
東大寺、法隆寺をまわって、市内のハトヤ瑞鳳閣に宿泊しました。
 2日目はグループ別タクシー見学で京都市内を見学し、清水寺でお土産や買い物、大江能楽堂で能を見学しました。
 3日目は北野天満宮、鹿苑寺金閣を見学した後はクラス別で市内をまわり、合流後に須坂へ戻りました。




着任式・入学式を挙行しました(2016年4月6日)
本年度より島田浩幸校長先生をお迎えしました。

新入生 111名(男子56名、女子55名)が入学し
新任職員11名も加わり
新年度の相森中学校がスタートしました。

店舗写真

information店舗情報

須坂市立相森中学校

〒382-0017
長野県須坂市大字日滝相森町2082
TEL.026-245-0280
FAX.026-248-8051
→アクセス